05/31/2017

迷子の左脳

先日zoneBに
コンストリクテッド企画を
観に行った

早朝にHMV、エクトラ一同が
当家にビバーク
朝から時間軸を超え
酒盛り

昼にハコの近所のスタジオへ

この日だけHMVは
当バンドマコトがDr
楽しみだ

リハをやり
出演バンドと
久々の再会

王将で前打ち上げ
どれだけ呑むんだよw

ライヴは
久々に観たドーンが
以前観た時より物凄く
良かった
今後
DCの影響から
どう一歩踏み出すかも楽しみだ

二月に観た以来の
コンストリクテッド
魂のこもったステージ
田村君の声は
カッチョEね
やはり
堀さんのGtもパワーウップ
メタリックなHCの
色んな狭間にイク
サウンドを堪能

初見の
エクスキューズ トゥ トラヴェル
つんのめるリズム隊
E意味でラフに乗る
歌とGt
勢いがあって良かった
ドーンとの対比がE感じ
彼らも
今後の一手が楽しみ

HMVは
Drがマコトだと
今まで聴いていた曲も
違った景色が見得て
面白かった
ビートが変わると
曲の意図も
違う角度から見得る
メンバーのプレイも
序々に
纏まりが感じられ
一体感が増している
ヒーコ兄は
終始楽しそう
珍しいw
それだけライヴが良かった

晩も
当家に宿泊
色んな話をする
新たに知り合ったバンドマンと
楽しく時間を過ごす
笑う

次の日も
中華呑み

しかし
呑んで食ってと
昭和なスタイルが
腑に落ちる
E二日間だった

世の中が
日本が
完全に壊れた

これ以上
現政権に
好き勝手に
自分達の住む場所を
乗っ取られる訳には行かない

微力でも
声を上げよう
意見を言おう
違う事は
違うと
意思を表わそうよ

レイプや越権行為
利権として
ジャブジャブ使われる
税金
意図的な格差
表現や思想の自由を
脅かす
論点ずらしの
糞法

分断されてはいけない
今だから
分断させられるのは
相手の思うツボ

テロとは全く関係ない
共謀罪は必要ありません
現法律で充分まかなえる

オリンピックより
東北
熊本
鳥取の被災地の
救助が先だ
何年かかってる?

金はあるんだよ
搾取された税金が
たんまり

あいつらが
被災地に十分に
当てないだけ

無関心は
あいつらに加担したのと
同じにされる
システムに
騙されるな

敵は
海外に居るんじゃない

国内の
現政権に居るんだ

騙されるな

声を上げようよ
少しでも
意思を表そうよ 

自分等の平穏な生活と
この先に繋がっていく
人間達の為に rk2

| Comments (0) | TrackBack (0)

05/10/2017

今週末❗

コンストリクテッド
テツヤタムラ企画

迷子の左脳

13日土曜日
早稲田Zone B

狂都のバンド
盛り沢山

この機会を
お見逃しなく❗❗❗ rk2

Img_20170505_115316


| Comments (0) | TrackBack (0)

05/08/2017

東京ラストダンス❗

犬まがい

もう一度観れます

この機会を
お見逃しなく

マナブ君
太一君
ミホちゃんの
スリーピースです

ヨロシクぅ

Img_20170509_210944_155


| Comments (0) | TrackBack (0)

05/07/2017

おーーい

秋田の大巨人よ

七月
ライヴするぞー❗

お前好みの面子だぞー❗

竹肉連れて
三歩で来いよー❗❗ RK2


Imag0060_1


| Comments (0) | TrackBack (0)

05/03/2017

ネット上で

京都のとあるラーメン屋での
ヘイトクライムが話題になった

この排泄主義者は
某HCバンドのTシャツを着てて
一部では
京都のHCがみたいな
物言いも出てたようだ

京都のバンド云々ではなく
この糞レイシストがの
問題だ

勿論
自身が散々観て
一緒にライヴをし
話してきた
京都滋賀をはじめとする
関西のバンドマンに
こんな糞は居ない

が残念ながら
こっちの知った顔で
OO人はズルいだの
O国が嫌いだだの
そういう言葉を聞いた事がある

嫌な思いをしたなら
その国ではなく
その本人の問題だ

その国という
括りで言えば
この国で一番嫌な人種は
日本人だw

自身が今まで色んな国の人間と
接点を持ち
色々考えた話を
あちこちでしてきたが
その話のオチは
毎回その視点で言えば
日本人が一番話にならない
だw

論点のすり替えや
ただ言い張る
って
単に幼稚なんだと想う

あいつらはズルいと
言っていた本人は
他人を平気で陥れ
汚い真似を平然としている

O国が嫌いだと言っていたヒトは
他国では後ろでナイフを出されたり
差別的な行為を受けたにも関わらず
自国では平然と差別する

そのヒトの親の一言が全てだった
~あいつは自分がされて嫌な事を
平気で他人にする
そんな風に教育した覚えはない~

単に幼稚でみっともないだけ
だから俯瞰でモノが見れず
負の連鎖をさせて
何一つ省みる事をしない

真っ当に省みて謝る人間に
追い打ちをかけて
意味のない優越感に浸る

全部とは言えないが
この幼稚で低レベルの
レイシストは
沢山居ると想う

現に知っている顔でも居る
一生変わる事の出来ない
馬鹿なんだと想う

この界隈にいて
こんな大事な事に
未だに気付けず
パンク気取りな意味が判らない

何年やっても
気付けないのは
衝撃を受けた部分が
決定的に違うのだろう

保守派のパンク好きや
ボスの音楽が好きだと言いながら
音楽に政治を持ち込むな
とう違和感と近い

上っ面だけで
中身など
中味など
一番肝心な部分は
どうでもeという幼稚さ

音だけで
スクリュードライバーの
中期以降や
ナチスキンに感化されたり
ファッションだけで
ナチを取り入れる
幼稚さに近い

学習が出来ない
知ろうとしないって
罪なのは
こういう一面があるからだと想う

この文が
上手く伝わっているか
正直判らないが
書かずにいられなかった RK2

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/29/2017

高円寺某所に

三柴江戸蔵こと
エディのユニット
アケボノのライヴを観た

エディは好きなピアニストの一人
一度生で観たかった
bavoの方は特撮
drも筋少絡み

なので音楽的にも
退屈する事なく
楽しんで観れた

筋少の裏話も多く
堪能

ふとエディとの
連弾なら誰が観たいかと
ふと想ったら
昨日のMステで
アッコちゃんとエグい演奏をしていた
上原ひろみの顔が浮かんだ

デュオなら
かぶりつきで観たい

そんな事を想いつつ
エディの生ピアノは
叙情的で
繊細且つ大胆で
凄い迫力だった

客層も
皆過渡期を失敗したかの様な
曲者ぞろい

未だ色んな傷や想いを
引きずっている人間の
解放の空間の様だった

観に行って
ホント良かった

あの狭い空間で
観れたのが

現場に行って
体感して
なんぼだな

正直
今観たい人間は
ひと握り

少しずつ
また足を運ぼう

自分の血肉になる様に rk2

| Comments (0) | TrackBack (0)

04/12/2017

勝手な思い込み

をされる事が多い

前回の日記で
ライヴをあまり受けられない状況だと書いた

以前
心無いヒトに
ライヴを選んでるんでしょ
と決めつけの様に言われた事がある

過去のメンバーにも
今のメンバーにも聞けば判る

毎回受けた順番で
メンバーの都合を聞いて
返事をしているだけ

今は
ライヴが殆ど出来ないから
過去にした約束があって
それを優先して
企画をしたり
受けたりってのはある

地方バンドや
企画に呼んでくれたバンドには
恩義がある

ライヴをやってないから
少しはお客さんが来るだろうみたいな
バンドの面白さではなく
失礼な感じで誘われているのが
見え見えなのは断りもする
その証拠に
断ったらそのヒトに
ライヴやったら客来ると
思ってるでしょ
って捨て台詞まで吐かれた事もある

ある話では
そのバンド自体は大した集客もないのに
ライヴを単にメリット
デメリットのみで選んでいたり
歴が長いだけで大物ぶりたいのか
地方はギャラを確約してくれないと
とか
そういう話を聞いた事がある

そういう小銭稼ぎと
一緒にされるのは
ハッキリ言って
失礼千万だ

とあるバンドは
毎回ハコ代が出て
あがりが出る位
集客があって
地方のバンドで
年齢もいっているから
ビジネスホテル代は
保証して貰っているって
話を聞いた

それは納得できる
企画者が
自腹を切るリスクが
殆どないからだ

自身は基本
地方は自腹切っても行きたい
面白いから
自腹を切る理由があるから

第一
ライヴを
おいしい
おいしくない
みたいな子供じみた感情で
選んでるバンドが
こんな偏屈な音を出して
万人向けではない事を
大手ふって
やるには矛盾が有るとは
思わないのだろうかw

小銭稼ぎは
何かの劣化コピー以下が多い

小銭が欲しけりゃ
パンクバンドなんかやらなきゃE
と常々想っている

商業音楽を否定はしない
其処に夢を見たい人
夢を見せたい人がいる
需要と供給があるから
真っ当にそこを職業にしている人間は
並大抵の努力を惜しんでない事も
知っているし
ビジネスとして成り立たせるには
生半可な事ではない
自身は
大昔だが
そういう界隈の裏方の末端にいた事がある
実際に見ている部分がある

実力も努力もなしに
音と言葉のクズを
情報の寄せ集めで
小銭に変えるといった
みっともない真似ではない

自身は
極力ライヴを断ってしまった
人間の事は
忘れない様にしている

あまり面識がなく
大昔一回誘われて
断らさせて貰った
ってのは加齢で
忘れてしまっている
場合もあるかもしれないが
極力そう心がけている

選んでいない証拠に
ちょっと胡散臭かったが
ノルマがないと言われて受けて
結果ノルマを払わせられたり
間に入っている人間に恩義や絡みがあって
ノルマ有りのライヴを受けたら
当日結構お客さんが
あがりが出る位入って
途端にノルマが無くなり
ギャラも出たバンドで等分されず
独り占めされた事もある

ノルマで言えば
今はノルマを払うなら
自分等で企画をした方がEという
考えで殆ど受けてないし
自分等の企画に
他バンドへのノルマもつけていない

少なくとも
そこはフラットに
やってきた自負はある

だけに心無い一言に
物申したくもなるのだ
あまり人前に出なくなった
今だからこそ  rk2

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/29/2017

どなたか

噺家の方
森友学園の一連の1件
落語にして頂けないでしょうか?

お隣の国では
大統領が職を失っているのに
日本はコレですよ

何時までも
このままで
Eのですか?

共謀罪
そのうち
ツイッターのイイねも
押せませんよ

水道民営化
ダメージを受けるのは
我々ですよ

本当にこのままで
Eのでしょうかね

俺は
嫌ですよ

昨日はスタジオ
今月はメンバーと三回会って
一段と意思の疎通が
進んだEきっかけの
一ヶ月だった

発表曲の景色が全く変わる
自身が求めていた方向に
メンバーが自然に
同じ図式で寄って来てくれる

音を出す本人の意識だけが
音を深化させる事が出来る

自身達というか
自分自身は特に
例えるなら
人里離れた場所で
何も看板もなく
ひっそりと
口コミと情熱を持った人間や
たまたま其処にたどり着いた人間を
相手にしている
ご飯屋の様なもので
その日取れたもので
一番良い物を出している店の様だ

一見グロかったり
残酷な現実を直視もする事もある
だけど
こういう旨さもあると
命を頂いて命に繋げる事を
提示してるかの様に
想う時がある

派手さは殆ど無い
ワクワクもしないだろう
でも手が伸びてしまう

そんな感触を
結果求めているのだろうな
と考える時がある

音を出して
人前でやる以上
多少は考える所もあるが
希薄だと想う

自分の自分等の爪痕を残すには
そのスタンスがしっくりくる

答えなど無い所に
メンバーで応える

制限が在る所に
頭を使って自由を求める

言葉で
音で遊ぶ
本気で悪ふざけをする

昨日のスタジオは
より一層
其処に近づけた気がした

牛歩は止まらず
牛歩は牛歩らしく
着実に
歩を進める

幸せな事だと想った rk2

| Comments (0) | TrackBack (0)

03/18/2017

トーチカ オートロール スプリット7EP

too circle recより
リリースされた

オートロールは
無駄のないシュッとしたハードコア
一瞬KGSもよぎるw
旨みが随所に散りばめられ
流石の一言

トーチカは
各パートが立って
楽曲が良く練られている
言葉も凄く通る
世界観が独自で
色んな角度からの視線を
切りつけてくる

音のアプローチは違えど
立ち位置の近さと
仲の良さが出てる好スプリット

こういうリリースがあると
嬉しくなる一枚

オススメです! rk2


| Comments (0) | TrackBack (0)

想いたって

適当に気分で何枚もの7インチを選んで
片っ端から聴いていた

歳と共に
持っていたかどうかの
確認にもなるから
最近は
何かとレコードを聴いている

今日はハードコアが多め
若林がリリースしたRICEや97a
1.6bandやdefaceやswiz
90年以降の音が多め

大昔買って
ずっと針を落としてなかった
devoのbe stiffも聴いた
音が凄くE

シングルで成り立つ世界観と
アルバムで成り立つ世界観
考えている時間が楽しい

自分等のスタジオの録音から
色々膨らませる

アナログ盤造りたい
ライヴ殺りたい

妄想している今が
後々一番この時期が楽しかったと
毎回想っている

ようやく
好きな音が出せる
早くスタジオの日にならないかな rk2


| Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧