« 私的 wagplaty history4 | Main | 休息 »

09/25/2013

私的 wagplaty history5

嬉しいもので小島の兄貴やYMST君やメンバの森や
個人的なメールでMNB君からレスがあると
書いた甲斐があるってもので
非常に嬉しいです
これからもこの荒地を愛してね 笑

レコーディングの日の話の前に
補足的にYMST君のリクエストに答えて
1stEPの背景について

自身の考えとしては
原曲は造ってくるけど
あくまでも原曲の原曲
ガイドであって
実はそのまま演って欲しくなかったりする
個人的には今まで散々話して来た事なのだが
残して欲しい所は伝えるけど
基本自分のお題をどう解釈するか?
って所に答えて膨らませるから
曲に血が通うとずっと想っている

当時のメンバは
そのまましかやれなかった
膨らませる発想が無かったのだろう
そのくせ辞めると自身にやらされたとまで吹いて歩かれた

もう一つ言えば
絶対こうしないでくれって言った事まで
レコーディング当日に平気でやられ
辟易とした

だから
ある程度までは指示するしかなかった
曲が何時まで経っても出来ないからだ
此れが自身が全部言うとおりにやらせたと
吹いて歩かれた真相だ

ここんとこのメンバやメンバだった人間ならなら判ると想うが
メンバがいじってきたものに
イメージを足すことは在るけど
基本 それで良しとしている

メンバで構築していきたいのは
昔からなのだ
出来る人が少なかった
自身が指示していたのは
現状として仕方なかっただけ

そしてリリース後に散々言われたのは
born against好きなんですか?だ

ハッキリ言って
それまで聴いたことも無かった 笑
90年代以降のHCは日本のばかり聴いていたから

細かく言えば
他の90’sの海外のバンドも
少しは聴いた
けどピンとこなかった

しいて言えば
この時期買った海外のバンドは
mohinder
オスモスコス
1.6band
rice
left insane
my name
drawsow
plaid retina
等で正直のめり込まなかった
むしろ今の感覚で
もう一度90年代はおさらいしている位
当時はそんなに通っていない
かっちょEかったのは
black fork
deface
dickless
かな
書き忘れも多数あるだろうけど 笑

born againstは 
あまりにも言われるので
編集盤のcdと復刻の1stEPを買ったが
どこが似てるんだろうと
当時は頭を捻った 笑

その位
意識は違う所に在った
やはり
DK’s 
NMN
そして日本のHC
この辺が軸ではなかったかと想う

特に日本のHCでは
音的には
KGS
URBAN TERROR
IDORA
VOLUME DEALEARS
(シシクラさん在籍時)
SATORI SCHOOL
ZOKKI(憎鬼) (←vaの一曲を繰り返し良く聴いた)
は良く聴き込んでいたかな

あくまでもざっとだけど
音的な背景は
こんな感じだった
補足としてね

んで次回こそ
レコーディングの話を書きましょう 笑 rk2


« 私的 wagplaty history4 | Main | 休息 »

Comments

いやね 
本当EPを卸す度に聞かれたんだよね 
これが 笑

まぁ結果的にああならざるを得なかった
ってのが現状でした
もっと面白くなる予定だったんだけど 笑
でも作品の裏話ってそんなもんだよね 

しかしながら褒めてくれて有難う!!

九州は絶対リヴェンジしなきゃね
ホント

その際はヨロシク
そして関東にも
君等は来なきゃならないからね
フューチャーズと 笑

YMST君~ワシ~IKDとの
キチガイの輪 笑 

Posted by: rk2 | 09/28/2013 at 11:13

born againstに似てるって話し初耳です!!笑
久しぶりに1st聴きましたがやっぱり凄い!
NO FATEで初めて聴いた時のこと、その時の情景も未だ鮮明です。
一連の記事を読んでIKDさんに連絡とりました〜
動けるようになったら是非長崎へも!

Posted by: YMST | 09/27/2013 at 15:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88003/58264601

Listed below are links to weblogs that reference 私的 wagplaty history5:

« 私的 wagplaty history4 | Main | 休息 »