« イドラ祭り | Main | 遅ればせながら »

01/31/2007

驚いた

今日は自店
だが 自店は色んな理由で
去年とは違う店
忙しい店舗だが、とても働き易い
店長がしっかりしているし
不明瞭な所が微塵も無く差別も子供じみた嫌がらせも無い
皆が一丸となって動くから かみあう
安心できる
今までヘルプで走り慣れているから
さほど問題は無い

何に驚いたか?
今日夕刻に行ったお客様
インタ-フォンを鳴らしたら非常に丁寧な受け答え
上品なおばあちゃんか
落ち着いた声の高い大人の女性かと思ったら
幼稚園位?の女の子が出てきた
受け答えは大人で子供が出てくるパタ-ンね 
なんて思っていたら 受け答えは当の本人
家に他は誰も居ない様子
声が一緒で受け答えも一緒
は?はて,,,,,
異常に丁寧な受け答えの挙句
大概の大人の受け答えなんかよりも
立派な受け答え
商品を受け渡しても相槌もうたず
合ってんだか合ってないんだかも分からず
聞いてるんだかいないのかも分からないヒトを
毎日の様に相手をしているから
非常に驚いた
銀行員以上に丁寧だった
労いの言葉もあれば気遣いも在る
何に一番驚いたかというと
其れをこの子の意思で話している所だ
単に受け売りで大人の真似しているのではなく
話をしている意味合いを理解したうえで
きちっとした綺麗で丁寧な言葉で話す
なかなか大人でも出来ていない事だ
其れが幼稚園位の女の子が
普通に違和感無く出来ている
よほど親がしっかりしているかダメかどちらかだろう
家がE家だったから多分前者かと思われる
英才教育の一環なのかどうかはどうでもE
アレが出来ている事が凄かった

ちなみに其の事を帰って職場の同僚に話したら
何処の子か分かっていた
そいつも同じ思いで帰ってきたそうだ

自身がガキの頃はこんな子居なかったぞ 確か
凄ぇ世の中だなぁと感心致しました    

只一つだけ気がかりなのは
きっとこの子は思い切り真っ直ぐか思い切りひん曲がるか
どちらかに成る様な気がする
多分後者ではないかと想う
何故なら早熟な故に
世間はこんなものかと知るのも早いだろうから
環境 育ち は しつけと同じ位大事だ  rk2


« イドラ祭り | Main | 遅ればせながら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88003/13724418

Listed below are links to weblogs that reference 驚いた:

« イドラ祭り | Main | 遅ればせながら »