« 今週の名言 | Main | 詩 唄 うた  »

06/06/2005

国民性?

今の職場だけでなく 今までの職場 まして私生活デモ
様々な国の人と接点や 仕事 作業を共にしているし してきた
今の職場では他店舗にも行くためか他の国の人との軋轢を
自身でも感じれば 其の手の話が結構途絶えない
昨日も他店舗のH君が仕事上だけでもなんとかならないか?
と言ってきたのだが 仕事に関する概念が根本的に違う上に
やはりこちらにどっか敵対心<そういう国同士の軋轢もあるため>
を感じることも少なくないので 尚更 仕事上だけと言うのは
余計難しい。 日本人だって 自身の頭で物事を考えようとせず 
同じ事を繰り返している 馬鹿 など山ほど見てきているし
やってもいないことを やったと 言い張られ その仕事場を
辞めたことなど何度もある。自身 異文化のすれ違いこそあるし
其の人の<育ち>は避けて通れない
結局は其の人の<人間性>でしかない
こちらも ある程度までしかできないが 歩み寄り や 
相手の視点から見た 行動 を起こせば 
よっぽどの馬鹿でもない限り
とりあえず その場 もしのげれば 
後々仲良くなり仕事上も上手く行く事も少なくなかった 
其の国で教えられた 教育 文化 は、まず払拭出来ない
では 其ればかりではない 現実 を造れば少しでは在るが
現状は打破できる 
最低限のモラルを持ち合わせた上での話だが 互いに。
 それこそがH君の言っている 仕事上だけデモ に繋がるし
其処迄いくには 仕事上だけ という概念では繋がら無い
どの国だろうと 誠意 はあるし 侍 だっている 形は違うが。
そう 概念はあっても 形は違うのである だから表面上だけ追っても
余計話は食い違う だからこそ 起こる現実の上で自身も
それを見極める必要性もあるし 相手も 選ばなくてはいけない
正しい事を言っても通じないのは 他の国 異文化 だけに限らない
 まぁ 言葉の壁 も当然あるのだが、、、 
<現実><事実>を並べていけば<真実><真相>は
見えないだろうか?誰に対してでも。 
言葉下手 な人も居れば 口だけが達者 な人も居る
だからココに書いてある <自身の言葉>にも 言葉面だけでなく
自身を知っている人は自身のやっている事も含むで捕らえて欲しいし
知らない人は バンドを見て頂けたらより見えてくると思う
節度 モラルを持った上でなら 話しかけて頂いても構いません
たまに色んなハコ レコ-ド屋に出没していますので。
数年前自身の<兄貴的存在D.O.A>をIさんHさんと共に
日本に招いた。兄貴たちの 一言は素晴らしかった
<俺たちは お前等の行く所を見る お前等が食べる物を食べる>
ある夜居酒屋Kで打ち上げの最中 冗談で 
JOEYにマグロ納豆を指差し
<try it>と言ったら 本当にズルズルかっこんだうえに
<good>の一言
流石 おしゃべり から 行動 を引けば ゼロ になると 
言っているだけあった。 この<概念>こそ素晴らしい rk2



« 今週の名言 | Main | 詩 唄 うた  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88003/4434730

Listed below are links to weblogs that reference 国民性?:

« 今週の名言 | Main | 詩 唄 うた  »